説明会をうまく活用しましょう

説明会事務局です。

今回はこの説明会の特色から上手な活用方法について書いていきます。

【魅力と活用1】複数の高校情報を同時に得る!

まず、説明会のコンセプトとして、「中学生が自分に合う高校に出会うきっかけを提供する」ことがあります。自分に合うかどうかは、いくつかの候補を見て比べてみないとわからないものです。

「受験は情報戦」とも言われますが、にもかかわらず、みなさんの持つ高校の情報は、十分ではないというのが現実ではないでしょうか。

そこで、情報を得るために、ホームページで調べたり、先輩の話を聞いたり、実際に足を運んでみたりという行動を起こすことになるわけです。

その手始めが、夏休みに行われる「学校見学会」でしょう。夏休みには、公立高校も含め、興味のある高校へ足を運ぶ機会が設けられています。

しかし、夏の総体やコンクール、塾の夏期講習などなど、受験生はなかなかの忙しさです。その中で、気になるすべての高校に足を運ぶというのはあまりにも非効率でしょう。受験生にとって「時間は命」です。足を運ぶ学校は、少しでも絞り込んでおきたいものです。

一斉説明会は、お住まいの地域にある会場で、一度に最大12校の情報を得ることができます。しかも、高校の先生から直接話を聞けるので、効率よく運命の志望校に出会うことができるでしょう。興味を持った高校には、実際に足を運んでみてください。

【魅力と活用2】高校を比較できる!

一斉説明会の最大の魅力はここにあります。司会者が出した質問(テーマ)について、各校の先生方が「順番に回答する」形式ですので、各校の「ちがい」が手に取るようにわかります。その意味で、受験生と高校のマッチングに、より貢献できる説明会と言えます。

一般的に、高校で行われる説明会では、その高校の魅力を発信することがメインになるので、「その高校の良いところ」を主観的に見ることになります。見るもの聞くこと、すべてが良く見える。そんな風に企画されていると言っても過言ではないでしょう。

対して一斉説明会は、受験生と保護者のみなさんを前に、先生方は出されたテーマに基づいて、プレゼンテーションを行います。ですから、「A高校よりB高校の方が自分の希望が叶いそうだ」といった、みなさんが求める高校像に近いかどうか、客観的に検討することができるのです。

【魅力と活用3】限定資料集が手に入る!

ご参加いただいたみなさんへ、当説明会限定の資料集を無料配布(参加いただく部のみ無料)しています。

これが毎年大好評をいただいており、「学校の概要」から「スクールライフ」「部活動」「進路」と、多岐にわたって網羅した資料集で、各高校が作成しているパンフレットに掲載されていない内容も含まれています。

日々の教育活動でご多忙の中、先生方のご厚意で得られた数々の資料を、みなさんの志望校選択に役立てていただきたいと思います。

※なお、参加いただかない部の資料集については、当日のみ数量限定で販売(300円)いたします。

【魅力と活用4】その高校に進学するイメージをもって話を聞く

「第一志望は公立だから…」「とりあえずすべり止め探しだから…」という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、公立高校の入試が1度限りになった今、私立高校に進学することも可能性のひとつとして考えておく必要があります。

実際に、公立高校の入試傾向は、人気が二極化していて、人気校では100名を超える不合格者が当たり前のように出ています。つまり、多くの受験生が行きたいと思う公立高校は、競争率が高いため合格することが難しく、不合格になり私立高校へ進学することもリアルな話という訳です。

多感な時期の3年間を過ごす場所になるかもしれません。1年後、はたまた3年後にどのような生活をしているのか…。自分がこの高校に通っていたら…と想像しながら話を聞いてみましょう。

【魅力と活用5】メモを溜めて魅力発見!

せっかく貴重なお話を聞けますので、気になったことはどんどんメモに溜めておきましょう。

パンフレットに書かれていないことや、入試の最新情報、時には先生の本音を話していただけることもあります。忘れてしまわないように箇条書きでも記録に残しておきましょう。

そして、さらに気になることがあれば、学校見学や説明会の際に、質問してみるとよいでしょう。

【魅力と活用6】最新のパンフレットが手に入る

今年の中学3年生向けに作成された学校案内(パンフレット)が出来上がるのが、ちょうど開催時期に重なります。

先生方には、最新のパンフレットを皆さんにお渡しできるようにお願いをしております。いち早く、手にすることができるのも魅力のひとつです。ただ、一部の高校では作成中のため昨年度版になってしまうことがあります。ご了承ください。

パンフレット配布については、参加いただいた回の学校のみとなります。参加されない部の参加校のパンフレットが欲しい場合には、当日の来場者アンケートにてご要望ください。後日、高校より送付できるようにいたします。

以上、色々と長く書きましたが、魅力たっぷりの説明会です。参加いただく皆様にご満足いただけるよう、準備していますので、たくさんのご予約をお待ちしています。